Monday, February 13, 2012

「日本の歴史」のゲーム

テレビゲームと思えば、だいたい時間の浪費でしょうね?でも、私にはちょっと違うと思います。日本のテレビゲームでは、「日本の歴史」はとても人気なトピックです。この歴史的なゲームが選手に日本の歴史を教えられると思います。一番古いのは、「信長の野望」と言う戦略ゲームです。初めに1983年にPCで作りましたが、最新なのは、2009年のプレイステーション3ゲームです。



このゲームでは、戦国時代で信長と他の色々な大名が日本を統一するために戦います。選手が経済も外交も戦争をバランスしなくては行けないので、ゲームプレーが面白くなって、戦国時代に興味を持つようになります。
信長の野望は難しくて、だいたい大人ポイなゲームなのですが、3月17日に「ポケモン+信長の野望」と言うゲームが出てきます。このゲームは戦国時代の伝説にポケモンを入れているそうです。歴史的な人物はまだ入れていて (例えば:織田信長、明智光秀、豊臣秀吉などの人物)、このゲームをやれながら子供たちも戦国時代のことを優しく見つかります。

教科書より、このゲームたちから日本の歴史を勉強する方が面白くて、このゲームを一緒にやりましょう!

No comments:

Post a Comment